2015年11月14日(土) てんりウォーキングフェスタ2015 北てくてくコース 19km

 昨年は、琵琶湖一周をめざして、ウォーキングイベントに参加したが、目標を達成したので、今年は、いろんな地域のウォーキング
イベントに参加してみようと探してみた。
 天気はよくないようだが、何とか天気がもつだろうと、てんりウォーキングフェスタ2015に参加した。9:00前に天理駅に着いたが、
人が少ない。天気が悪いということで避けたか?受付を済ませ(無料)、説明、準備運動の後、9:15スタート。50人ほどか?先導の人
が2人、スイーパーが2人ということで、北向きに歩く。櫟本(いちのもと)駅横を通り、帯解駅付近で東南に行く。ススキが風になび
き秋らしい景色。たんぼのあぜ道を行くと思ったら、「サムライ街道」の標識があった。サムライ姿の人が2人交通整理。何とも不思
議な光景。(ご苦労様)11:00前、和邇坐赤坂比古神社に到着。ここでは、直播米のおにぎりとまこもたけのバター醤油炒めのおも
てなし。初めて「まこもたけ」(中華料理の高級食材らしい)を知り、味わうが、美味しかった。11:20頃、和邇下神社に着き、ゆず湯・
しょうが湯のふるまい。さらに、山田農園ではミカンをいただき、12:50頃、久しぶりの石上神宮着。休憩するかと思ったら、先導者
がどんどん行くので、ついていくことに。13:00頃、天理大学校内でお茶をいただき、そのまま本通り商店街へ。ここでは稲田酒造の
甘酒?をいただき、さらにインドネシアのクッキーを食し、昼食をとらないまま、13:30頃、天理駅前ゴールへ。抽選4等以下の番号
が掲示してあったので見ると、なんと7等粟で作られた「あわこクッキー」が当たっていた。しばらくイベントのダンスなどを見た後、
帰路につく。
 桜井ウォーキングもそうであるが、各地域でのボランティアのおもてなしが独特で面白く、その地域の珍しいものに出会えて、
楽しい癒されるイベントであった。

 交通費 上本町−天理 往復 \690×2=\1380

てくちゃん りんちゃん ゲートを出発 秋を感じさせるススキ
サムライ街道 和爾坐赤坂比古神社 和爾下神社
銅鐸産地 石上神宮
神木 久しぶりに会った鶏 天理大学
黄色が美しい 7等 あわこクッキー