2015年11月15日(日) 第26回 加古川ツーデーマーチ 2日目 西北コース20km

 いろいろ調べていると、14日、15日に加古川ツーデーマーチというウォーキングイベントがあることがわかった。2日目が「水と
緑、自然を歩く」で、時間的によい20kmコースに参加した。
 阪急で梅田から三ノ宮に行き、JR快速で加古川へ。(JRのみより少し安い)15日は、神戸マラソンと重なり、三ノ宮駅は超満員
状態であった。8:00前、加古川着。かこバスで、スタートの市役所前広場へ。すでに多くの人が来ており、当日受付へ。(参加費
\1500 ステンレスカップがもらえた。)8:30出発式の頃には、20kmコースはすごい数の人。スタンプを押してもらいスタートする
が、最初はぎゅうぎゅう状態。地元加古川の人もたくさん参加しているが、かなり遠い所からも参加していた。(HPで1619人参加
とわかる。2日間全コースで去年8000人、今年7500人の参加。)全然知らなかったが、かなりのイベントである。
 加古川に向けて歩き、河川敷を東進。9:50頃、河川敷のチェックポイント着。たこせん、ジュースのおもてなし。更に東進し、
10:00、水管橋を渡る頃には晴れてきて気分も爽快に。10:30頃、平荘湖畔着。反時計回りに湖岸を歩く。ピンクの花も咲き、景色
良し。11:10頃、第2のチェックポイントのウエルネスパーク着。まちこん鍋(豚汁)のおもてなし。ここで昼食としても良かったが、
そのまま歩く。11:30頃、升田会館着。ぜんざいが美味しそうだったので、おもわず手を出す。これは\200での提供。銀杏のおまけ
付き。この会館内には、個性ある案山子の大群がいた。再び加古川に出て、西進。米田河川敷では、たこあげまつりをしており、
連凧がたくさん揚がっていた。12:30頃、称名寺(加古川城跡)を通過。イチョウの大木が見事であった。13:00頃、ゴール。
 がらがらの抽選は外れ。いろんな催しがあるようであったが、そのまま帰路につく。
自然豊かな所なので、来年は40kmコースに挑戦しようかなと思った。

 交通費 阪急梅田−三宮 往復\320×2=\640  JR三宮−加古川 往復\760×2=\1520 計\2160

てるひめちゃん ウェルピー 途中通過した神社 河川敷を歩く
水管橋に近づく 水管橋 ツーデーマーチの旗
ピンクが鮮やか 平荘湖 自然がいっぱい
空が映っている 優雅に泳ぐマガモ 子供たちの呼び込み
升田会館で、ぜんざい \200 連凧を揚げていた 称名寺のイチョウ